日経新聞電子版をSiriに読み上げさせる手順!




後輩

社会人たるもの毎朝新聞くらい読むっスよね!

山田さん

そーだねー(読んでないけど)

新聞を読み上げさせる

社会人になると同時に日経新聞の購読を始める人も少なくないだろう。俺も新卒の頃から今に至るまでずっと購読している。

個人的には電子版よりもやはり紙面の方が読みやすい。

ただ、都心の朝において新聞を読むのは一苦労だ。

毎朝が満員電車でとても新聞紙を広げることなんてできない。もちろん、早起きしてズレ勤して会社やカフェでゆっくり読んでも良いが、新聞のために早起きするほどのモチベーションもわかない。

最近は日経電子版が一般化したので、iPhoneやスマホで新聞を読む人が増えたが、本当に混み合う満員電車では電子版を読むことすらままならなかったりする。俺が今住んでいる地域はまさにそんな感じだ。身動きが取れないレベル。

新聞を読み上げてくれたらラクなのになあ。

あれ、Siriって読んでくれないのかな?

と思って試してみた内容をまとめた。

設定方法

iPhoneの音読の設定方法は簡単で、以下の①〜⑤のとおりの手順を踏むだけだ。

①設定画面でアクセシビリティを選ぶ

②読み上げコンテンツを選ぶ

③画面の読み上げをオンにする

④ブラウザで日経電子版を開く

⑤画面上部から指二本で下にスライドし、メニューを出して再生ボタンを押す

感想

やってみて思ったが、

現状の機能はイマイチだった。

イマイチなのは、

  1. ページ内のいらない部分まで読まれて混乱する
  2. 読み間違いが多すぎる

というところ。

①については、例えば上記の記事では朝刊・夕刊、ストーリーという感じで全部読まれてしまう。本文を選択して読み上げにすれば済むがそれも面倒くさい。

②については、例えば上記の記事では、「ハルブシ」という単語が何度も聞こえてきてなんのこっちゃと思ったら、

「春節(しゅんせつ)」

やないかい!!

ハルブシて。読み上げてもらう記事についてそもそも知見があれば、全体感から推察しながら聞くこともできるので理解できないこともないが、ストレスなく聞き取るのは難しいだろう。

とは言え、まるでダメかと言えばそうでもないので人によっては今のレベル感でも有効に使いこなせるかもしれない

まとめ

現状はSiriの読み上げ機能でニュースを聞くには不十分な性能であった。

解決策としては、オーディオブックで「聴く日経」というコンテンツが月額550円で販売されているので、今のところこれを買うことくらいしかなさそうだ。

既に日経購読料を払っているのにさらに払うのかと思うとなんとも言えない気分になるが、少額であるし、コンテンツも要約されたものであるようではあるものの毎朝20分というボリュームは丁度良いかもしれない。

できれば選んだう記事をそのまま聞きたいし、テキスト読み上げ機能の向上が待ち遠しいところだ。

created by Rinker
¥1,540 (2020/08/07 12:38:40時点 楽天市場調べ-詳細)




いいね!って思ったでしょ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。