高い能力と、十分な経済力と、少しのウィットを。

超イケてるJapanese HIPHOP#2




今日紹介したいのはこの曲だ。

この曲は結構古い曲だけど、未だにローテで聞いちゃう曲の一つ。

ECDのロンリーガール /ECD feat. K DUB SHINE

え?これ加藤ミリヤじゃないの?

って思うかもしれないけど、加藤ミリヤの元ネタがこのECDの曲なんだよな。

ちなみにECDは石田さんだからECDなんだけど、JAPANESE HIPHOP黎明期で時代を築いた1人。残念ながらもう亡くなってしまっている。

featuringのK DUB SHINEはキングギドラのメンバーで有名だよな。

ちなみにECDのロンリーガールの元ネタはこれ。

Marvin Gaye / Sexual Healing


バックで鳴ってる音はこの曲のこの部分なんだけど、コレ聞いてもう一度ECDのロンリーガールを聞いてみて欲しい。

で、ロンリーガール♪寂しいんじゃないよ♪って部分はこの曲から持ってきてる。

ロンリーガール / 佐藤由梨

この2曲のいい具合の部分をサンプリングして作った訳だな。

そしてさらにこの曲ベースでミリヤが歌ったのがコレ。

ディア ロンリーガール / 加藤ミリヤ

そして時を経てもう一回出したのがコレ。

新約ディアロンリーガール / 加藤ミリヤ feat.ECD

ミリヤは出てきた頃に流派-Rかなんかで見て丁度世代だなぁって感じで今でも聞いてるな。

このシリーズはどれ聞いても気持ち良い。

ヤバいっしょ。

また次回!




いいね!って思ったでしょ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。