高い能力と、十分な経済力と、少しのウィットを。

超イケてるJapanese HIPHOP#1




おい、そこのアンタ。

日本のHIPHOPは大体悪そうな奴と友達で友達と母親リスペクトな感じでフィーチャリングしまくりな感じでカタカナ英語使いまくりでマジダサいと思っているだろ?

クソが!(笑)

まあ黎明期のイメージが強すぎて変なステレオタイプが染み付いてしまっているのは仕方がない気もするが、普通に聞けるってか超格好良くて漏らしそうな曲も沢山ある。

ここでは俺の独断と偏見で俺の好きな曲を紹介して行くぜ!

ちなみに俺はトラック(ラップの後ろで流れてる音楽)が気持ち良い曲が好きなのでそこに傾倒しているけど、万人に聴きやすい曲ってそういうのだと思うから、HIPHOP好きじゃないわ〜って人にも刺さるんじゃね?という淡い期待を抱きつつ書いて行こうと思う。

まずはこの曲だ。

HATE MY LIFE

HATE MY LIFE / RYUZO

めっちゃカッコよくね?千鳥の大悟じゃないぞ。

ちなみに元ネタはこれ。

この曲で使っている箇所はいくつかあるけれど、ループしているのはこの部分。

よくこの曲のこの一瞬の部分を切り出してきたな!って思うわ。

何ひとつうしなわず

何ひとつうしなわず / BRON-K

これはトラックも良くてリリックも良いという何度も聴き込める名曲だ。

Baby Thank you so much 何ひとつうしなわず すべて手にいれたいと思うことはわがままかい?
Homie Thank you so much 誰ひとり欠けず いい景色を見たいと思うことは きれい事かい?

この世界が生む価値なんて ただのゴミかも知れず なにかを捨ててまで得ることを空しいと思う

Baby Thank you so much ただここにいるために 挙げたこのこぶしは誰かのため 自分のため 君のために

とりあえず俺は日々戦わないと生きて行けねえから戦ってる。

一方で資源は世の中に偏在し、有り余って腐らせてる奴もいる。

俺は頑張ってるし1番じゃねえけど結果も出してる。

そんな俺とその仲間達がただ幸せに過ごすってだけで求めすぎなのかよ?

みたいな感じに俺には聴こえて、自分の日々に重ねてよく聞いてた。

誰ひとり欠けず いい景色を見たいと思うことは きれい事かい?

ホントこの部分はグッと来る。

色々あるけど、マジな仲間達と大事なものを掴みたいよな。

ヤバいっしょ。

また次回!




いいね!って思ったでしょ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。